現役時代のエピソード+今年のチームへ(いつき)



学生時代を振り返ると数え切れないほど思い出がありますが、私が下級生のときの話を。


当時の学習女ラクはいわゆるTHE体育会系だったので、一年生のときは毎日先輩からの集合をかけられる(何かにつけて2時間くらい怒られる→反省と改善策を考えてその日のうちに報告する→その結果何故か終電間際の帰宅)恐怖に怯えながら、フォロー(練習や部活動運営における様々な準備)に専念していて、人数も70人超はいたのでリーグで自分が活躍しようなんて思ったことは正直ほとんどありませんでした。

ただ、いつも「日本一」に繋がることは何かを意識していたので、いかに自分たちが先回りして動くことで先輩達に練習に集中してもらい、日本一になれるような環境を作れるか。結果日本一になれればよかったので、そればかり考えていたように思います。後になってもっとプレーでガッツいてもよかったかなとも思ったけど、「このメニューが終わったら次はあのメニューになるからボールをいくつ持って行って、ドリンク(水と茶)を何個何処に配分よく置くか、いつ氷をフォローすれば常に冷えた状態のドリンクを提供できるか」などを考える『前』の予測に関しては相当力がついたので、これはこれでよかったのだと思います。笑



ただ、一年生の時のぽんさんとの出会い(Slack参照)や様々な悔しい経験も勿論あり、負けず嫌いな自分は絶対二年生でリーグに出ると一年の冬に決心してからは自分なりに相当量の練習しました。オフは作らず毎回他大の練習に行ったり、個別で弱点強化の為のトレーニングに通ったり、、ラクロスをうまくなるということだけに集中していた気がします。


また、70人もいる中でどうやったら下級生で20人のメンバーに入ることが出来るかを考えた結果、ポジションとかではなくピンポイントの人で落とそうと目論見ました。(今思うとただのアホで、自分の武器を磨けばよかったと思いましたが笑)

絶対にこの人には負けたくないという四年生の先輩を作り、まずはひたすらその人に追いつけるように練習しました。

当時のHCはぼっさんで(現農大HC)、ぼっさんは結果だけでなく努力のプロセスも見る人で、私も絶対リーグに出たかったので、よく「私には何が足りないですか?どうしたらリーグにでれますか?なんであの先輩が出て私は出れないんですか」って下手なのに聞きまくってました。笑 


で、私今すごい頑張ってる!って思ってたけど、とある日ぼっさんに「いっちゃんは人の見てないところでは頑張ってない」と言われました。頑張ってないって初めて言われて最初は意味がよく分からなかったし、自分がしてきた努力が伝わらないのかと悲しくなったけど、とても大切なことを教えてくれているのだと気づきました。

それは、その局面で一生懸命勝負を頑張るのではなくて、本当の頑張りどころはそこに至るまでのプロセスの中にあるのだと。

最後の最後までボールを追いかける、誰よりも逆サイを走り上がる、一番最初に切り替える、相手の嫌な動きをし続ける。当たり前だけどとても大切なことです。


自分の売りは諦めない泥臭さだとは思っていたので、そういう真っ直ぐなプレーで見せてほしいということ。みんながキレイにこなしてしまうところではなく、自分にしか出来ないポイントをやり続ける・磨き続ける。そこが下級生の私には求められているのだと思いました。先輩との勝負も勝ち抜き(2分間の連続1on1勝負、シュート対決10本などなど様々。笑)、2年でベンチメンバーに入ることができ、(当時3人)やっと3戦目の青学戦(vsぽんさん)でフィールドに立つことができました。



全体のMTGの時にみんなに話した言葉があります。



勝負は準備力が心身を整える。整えば勝ちます。

時間は未来から今に流れると言われていて、未来を決めればそれに対する今が決まり必要な物事を用意出来ます。

その場で勝とうとせず、勝つための日々を送ることが大事なのだと。今自分にトライする勇気が必要であり、本番で勇気や知恵を振り絞るのではなく、練習で振り絞る。本番は淡々と環境に向き合うだけです。やれば出来るとは、やったから出来るものだと思います。


これはぼっさんではない別の人から言われた言葉ですが、同じことだとつくづく思います。


今年は「やるしかない」がスピリット。相手に勝つためなのか、自分自信の弱さに打ち勝つためなのか、それぞれの「やるしかない」があると思います。みんなには、自分なりのやるしかないを全力で体現してほしい。結果的に後悔することの方が多いかもしれませんが、やはりもう少しあれをしておけばよかったな、とかもうちょっと頑張れたな、とか後悔して終わってほしくない。後悔はいつになっても忘れられないものです。

因みに私は後悔するのが死ぬほど嫌なので、「前悔」するようにしています。これは誰かに言われて納得したことですが、前悔しておけば何かをする前によく考えて結果はどうなろうとまず覚悟を決めて自分で始めることなので、全て想定内になるのです。だからやりこむことができます。


私は、みんなが全力で2部昇格に向かって突っ走れるようにサポートしていきます。だからみんなも限界を決めず全力で取り組んでほしいです。まだまだ18チームは始まったばかり。ここから!


「やるしかない!!!」