意識と無意識 (恩田)

明日男子のB練に参加してきます。久しぶりなのでとても楽しみです。ケガしないことを目標にやってこようと思います。

 

ところでこの前久しぶりに男子のクロス使ってパスキャしたんですが、感覚がジョラクと違くて感覚取り戻すのに時間かかりました。どのタイミングで力入れて、どこらへんでリリースしようみたいなことを考えながらパスキャしてる感じでした。現役のときはクロスが体の一部になってるというか、あそこに投げようと思ったら無意識に体が動く状態だったんだなーと思います。無意識って大事ですね!練習では何かを意識して臨んで、量こなしていくのが大事そうですね。

暑くなってきましたが、上手くなること楽しんで各チーム目標に向かって頑張りましょう!

 

参考本

「メンタル・マネージメント 勝つことの秘訣」星雲社

意識と無意識について書いてあって面白いです。読みたい人は貸せるので言ってください。