現役時代のエピソード+今年のチームへ(恩田)

自分の現役時代を振り返ると様々な人の影響を受けてラクロス上達できたなーと思います。
一番影響受けたのはこばさん(通称黒豹さん)ですね。こばさんは自分が3年生と4年生の時のコーチでそれまではほとんど接点はなかったですが、自分がラクロスで大事だと思ってることはこばさんに教わったことがほとんどってくらい影響受けました。こばさんは日本一にもなってるしクラブのベスト12にも何度も選ばれてるすごい人なんだけど(2017全日決勝VP)、そんな人に近くで色んなことを教われて最高でした。ラクロス教わる以外にもかなり仲良くさせてもらえました。一緒に飯食ったり、旅行したり、拾ってもらって一緒に住んだりしました。今でも週一くらいで鍋食ったりしてます。年齢が一回り違うのが結構驚きです。
仲良くなってたくさん教えてもらえた分誰よりも怒られて、誰よりも吸収出来たと思います。練習中も普通に怒られるし、試合中もスタンドに響き渡るくらいベンチで怒られてましたね。私生活でもかなり怒られてますね 笑。後輩の中にはこばさんに練習中怒られて涙を流してる人もいるくらい怖かったですね。余談ですが、引退したときにもらった後輩からの色紙に、「怒られてもめげない姿かっこよかったです」とあって後輩にいいとこ見せれたのはよかったです。

こばさんからは自分が知らなかったラクロスの奥深さや楽しさを教えてもらいとても感謝してます。自分もラクロスの楽しさを伝えていきたいですね。 


ラクロス上手くなるために出来ることってたくさんあるけど、上手い人が何考えてるかとかを自分から聞きにいくのって大事だなと思います。聞いてみて教えてもらったことをやってみて、しっくりこなかったらそれはそれでいいと思うし、しっくりきたら自分の成長につなげればいいと思います。聞きづらいとかめんどくさいとかでここらへんの行動をさぼってしまうともったいないですよね。上手くなってる人って自分の成長に貪欲で色んな人から吸収してるなと思うので、どんどん色んな人に聞きにいけばいいと思います。自分の成長に貪欲になってラクロス楽しんできましょー!